お知らせ
2021年5月21日
雨漏り修理
箇所
エリア
外装塗装
プラン
エリア
広さ

枚方市でおすすめの外壁塗装業者4選!4つの基準で優良会社を選定


枚方市でおすすめの外壁塗装業者4選!4つの基準で優良会社を選定

「枚方市で外壁塗装できる良い会社ないかな?」と外壁塗装業者をお探しではありませんか?

高いお金を支払って外壁塗装を行うのであれば、満足度の高い塗装サービスをしてもらえる業者に依頼したいものですよね。

そこで枚方市の優良な外壁塗装業者として、以下4つの条件を基準に4社をおすすめします。

 

▼枚方市の優良な外壁塗装業社を選ぶ4つの条件

  1. 「一級塗装技能士」「外壁診断士」の資格を取得している
  2. アフターフォローが充実している
  3. 自社で施工している
  4. 相場と比較して適正価格である

 

枚方市のおすすめ外壁塗装業者4選

業者名

評価

(5段階評価)

特徴

①カンパニーズ

4.75

「外壁診断士」「一級塗装技能士」がいて

信頼いただける

②永建工業

4.0

創業50年で積み上げた確かな技術と実績

③白鳳

4.25

公式サイトの価格シミュレーションが好評

④はなごう

4.25

塗装のデザイン力が抜群

ただし、外壁塗装はどの業者も安い金額ではありません。

そのため、質の高いサービスの受けられる、優良な業者を知るだけではなく、実際の外壁塗装の相場や、少しでも安く塗装をしてもらう方法を知って取り入れることで、安くて質の高い外壁塗装サービスを受けることができます!

そこで本記事では以下の内容をお伝えしていきます。

 

▼本記事の内容

  • 枚方市の優良な外壁塗装業者の選び方
  • 枚方市のおすすめ外壁塗装業者6選
  • 枚方市の外壁塗装の相場
  • 火災保険を活用して外壁塗装費用をおさえる方法
  • 外壁塗装の費用を安くおさえる2つのコツ

この記事を最後までお読みいただければ、枚方市の外壁塗装の優良業者を知って、さらに安くするためのコツを理解して、すぐにでも外壁塗装の見積りを取れるようになります。

ぜひ、最後までお読みください。

1.枚方市のおすすめ外壁塗装業者4選

「家の近くにいい外壁塗装業者はいないかな?」とお探しのあなたに、まずは枚方市のおすすめ外壁塗装業者をご紹介します。

冒頭でお伝えした「4つの基準」をもとにして、おすすめの4社をセレクトしたので、どの業者にも安心して依頼することができますよ。

1-1.カンパニーズ

まずは、弊社「カンパニーズ」をおすすめさせていただきます。

弊社は枚方市、寝屋川市を中心に外壁塗装の豊富な実績があり、外壁塗装や雨漏り工事が専門です。「外壁診断士」「一級塗装技能士」がいるので、質の高い外壁塗装サービスをご提供できます。

◆カンパニーズの評価

 

資格の取得

★★★★★(5)

アフターフォロー

★★★★(4)

自社施工

★★★★★(5)

適正価格

★★★★★(5)

総合評価

4.75

◆特徴

①枚方市唯一の外壁塗装専門ショールームがある

カンパニーズには外壁塗装専門のショールームが、枚方市にあります。

ショールームでは、事前に住宅の外観写真を送っていただくことで、写真上で外壁のカラーシミュレーションを行うことができ、イメージに合う色を事前に決めることができます。

また外壁塗装の専門スタッフから、住宅の素材や形に合う塗料、カラーの提案をすることも可能です。

さらに、塗装サンプルもショールームに置いているので、それぞれの塗料のリアルな色味や質感をさわって確かめられます。

打ち合わせだけでなく、塗料のカラーや質感をご自身で確かめてから決めていきたいと考えている方には、ショールームのご利用がおすすめです。

②最長10年保証!徹底的なアフターフォロー

外壁塗装の施工後は、ご依頼主さま立ち会いのもと1点ずつ念入りにチェックし、その場で不具合が見つければ、すぐに補修や手直し工事を行います。

また最長10年の保証となっており、保証期間内には職人が定期的に点検します。その結果、不具合がある場合には、無償で補修をすることが可能です。

外壁塗装の施工だけで終わりではなく、外壁塗装のメンテナンスをプロ目線で行ってほしい!という方には最適です。

③「外壁診断士」「一級塗装技能士」の有資格者がいるプロフェッショナル集団

カンパニーズでは、「外壁診断士」と「一級塗装技能士」が揃っており、安心していただける、プロフェッショナル集団であると自負しております。

外壁診断士がいれば、外壁の劣化状態の質の高い診断や安全評価できます。また、国家資格の一級塗装技能士がいれば、高い技術力や深い知識で、外壁の状態に合ったベストな塗装の提案や、質の高い塗装を行えるのです。

高いクオリティでの塗装をご期待の方はぜひご利用ください。

◆利用者の口コミ

口コミ①:外壁のひび割れを直してもらえ満足です

何件かの塗装会社に見てもらいましたが、費用や時期についてのお話が多い中、担当者の方が初めて現状分析と今後の修繕費など踏まえた選択肢を提示してもらえたことが、契約の決め手となりました。5プランも丁寧にお見積りを取ってもらえ、カラーシミュレーションで指定した通りのイメージ塗装してもらえ、満足しています。

口コミ②:また何か困った時にはお願いします

素早く丁寧に浪板を張り替えていただきました。また何か困った時にはお願いします。

本当にありがとうございました!

◆会社情報

 

住所

【枚方店】

〒573-0013

枚方市星丘2丁目33-21

【寝屋川店】

〒572-0061

寝屋川市長栄寺町5-9ルイシャトレ寝屋川1階

電話

0120-934-356(9:00~18:00)

問合せ

https://companys.jp/contact/

LINE

公式サイトに「LINE」でお問い合わせボタンがあるのでクリック

対応エリア

大阪府枚方市、寝屋川市

所有する資格・許可等

建設業の許可票 大阪府知事許可 第53106号

外壁診断士

一級塗装技能士

URL

https://companys.jp/

1-2.イマイ塗装店

出典:イマイ塗装店

イマイ塗装店は枚方市を中心に、関西エリアの施工をしている業者です。

創業50年であり、確かな技術で実績を積み上げてきた、信頼のおける老舗塗装専門店です。

◆評価

 

資格の取得

★★★(3)

アフターフォロー

★★★★(4)

自社施工

★★★★★(5)

適正価格

★★★★(4)

総合評価

4.0

◆特徴

①塗料の対応年数に応じて定期点検をしてもらえる

塗料には種類によって対応年数が決まっており、イマイ塗装では、塗料の対応年数の期間、定期的に点検をしてもらえます。そのため、次の塗り替えのタイミングまでの間に、不具合が発生した場合でも素早くメンテナンスをしてもらうことができ、住宅が傷むのを防ぐことができます。

②塗装専門店で中間マージンは不要!下請け業者とのトラブルも避けられる

イマイ塗装店は塗装専門店なので、下請け業者に依頼するのではなく、100%自社施工です。そのため、下請け業者に対する中間マージンが発生することはありません。さらにお客様との打ち合わせで決まった内容は職人にダイレクトに伝わるので、下請け業社に伝言がうまくいかず、施工ミスが発生するようなことはありません。塗装専門店ならではのメリットを受けることができます。

③枚方市を中心に密着で塗装を行っている

イマイ塗装店は枚方市を中心に、地域密着で塗装を行っているため、近い距離感でのお付き合いができ、些細なことでも相談しやすいのが魅力です。また何かあればすぐに駆けつけてもらいやすいので、不具合への対処スピードも抜群です。

◆利用者の口コミ

口コミ①:職人さんの人柄がよく満足(要約)

対応をしてくださった職人さんの人柄がよくて満足です。次回もお願いします。

口コミ②:仕上がりに満足です(要約)

親切で説明がすごく丁寧でした。仕上がりも良くて満足です。10年後もお願いします。

◆会社情報

 

住所

〒573-0115 大阪府枚方市氷室台1丁目31-13

電話

0120-987-516(9:00~21:00)

問合せ

info@imai-tosouten.com

LINE

なし

対応エリア

大阪府枚方市を中心に、

八幡市・交野市・高槻市・摂津市・豊中市・池田市・守口市・寝屋川市・門真市・藤井寺市・生駒市・神戸・京都市・奈良市・大和郡山市・和歌山市・岩出市・大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山

所有する資格・許可等

建設業の許可票 大阪府知事許可 第145455号

URL

https://www.imai-tosouten.com/

1-3.ペイントホームズ大阪北店

出典:ペイントホームズ大阪北店

ペイントホームズは全国に100店舗も展開している、大手の塗装業者です。

とくに大阪北店では、丁寧な対応やアドバイス、塗装の技術力が期待できます!

◆評価

 

資格の取得

★★★(3)

アフターフォロー

★★★★★(5)

自社施工

★★★★★(5)

適正価格

★★★★(4)

総合評価

4.25

◆特徴

①カラーシミュレーションをしてもらえる

ペイントホームズ大阪北店では、実際の住宅の写真をもとにカラーシミュレーションができます。実際に色見本だけを見て色を決めるのではイメージが湧きづらく、塗装をしたあとに「選んだ色が家と合っていない」と感じてしまうことも少なくないため、事前に建物のデザインに合わせて、塗料の色をシミュレーションできるのは魅力的です。

②公式サイトで外壁塗装の価格シミュレーションが簡単にできる

ペイントホームズ大阪北店の公式サイトでは、以下の内容を入力すれば簡単に外壁塗装の費用をシミュレーションしてもらうことができます。

 

  1. 建物の種類(戸建・マンション・ビルなど)
  2. 階数
  3. 階数
  4. 築年数
  5. 塗装箇所
  6. 塗料の種類選択
  7. 延べ床面積
  8. 住所
  9. 携帯電話番号

ご自身のご自宅の場合、「どのくらいの金額になるのか、おおよその金額を知っておきたい!」という方には利用がおすすめです。

③すべての大手塗料メーカーを取り扱っている

ペイントホームズ大阪北店では、すべての大手塗料メーカーを取り扱っているため、お客様のご自宅の外壁に合わせて、柔軟な提案をしてもらうことができます。また、本当に質の良い塗料だけを厳選して提案してもらえるので、特に「外壁塗装で質の悪い塗料や害のある塗料を塗られてしまうのが怖い…」と不安を感じている方に最適です。

◆利用者の口コミ

口コミ①:信頼できる業者だと評価しました

担当者や職人の丁寧な説明、施工過程の写真や現場での説明、価格などから、信頼できる業者だと評価しました。

口コミ②:新築の家のようになり満足しています

職人さんが気さくで丁寧。外壁は新築の家のようになり満足しています。またお願いします。

◆会社情報

 

住所

〒569-0814 大阪府高槻市富田町1丁目11-7

電話

0120-928-463(9:00~18:00)

問合せ

https://www.painthomes.biz/shop/81/contact

LINE

なし

対応エリア

【大阪府】

茨木市・羽曳野市・交野市・高槻市・三島郡島本町・四條畷市・守口市・寝屋川市・吹田市・摂津市・大阪市阿倍野区・大阪市旭区・大阪市港区・大阪市此花区・大阪市住之江区・大阪市城東区・大阪市生野区・大阪市西区・大阪市西成区・大阪市西淀川区・大阪市大正区・大阪市中央区・大阪市鶴見区・大阪市天王寺区・大阪市都島区・大阪市東住吉区・大阪市東成区・大阪市東淀川区・大阪市福島区・大阪市平野区・大阪市北区・大阪市淀川区・大阪市浪速区・大東市・東大阪市・藤井寺市・柏原市・八尾市・枚方市・門真市

所有する資格・許可等

なし

URL

https://www.painthomes.biz/shop/81

1-4.成田塗装

出典:成田塗装

成田塗装は、大阪府を対応エリアを中心に施工している業者です。

塗装のデザイン力は群を抜いており、そのほかにも「4回塗り」を標準で施工してくれるなど、お客さまのメリットを最大限に考え抜いたサービスが特徴です。

◆評価

 

資格の取得

★★★★(4)

アフターフォロー

★★★★(4)

自社施工

★★★★★(5)

適正価格

★★★★(4)

総合評価

4.25

◆特徴

①YouTubeチャンネル「ナリタ塗装大学」で外壁塗装に関する疑問を解決できる

成田塗装ではYouTubeチャンネルを開設していて、外壁塗装に関するよくある質問について解説してくれています。そのため、初めて外壁塗装をするお客さまにとってはお役立ち情報が満載です。たとえば「塗装に最適な季節、塗装後のメンテナンスについて」「色によって汚れ方が変わるのかどうか?」などです。

またYouTubeには成田塗装の社長や社員の方が出演しているので、業者の雰囲気も事前に知ることができて、安心できますよ。

②標準で4回塗りをしてもらえる

一般的に外壁塗装は、「下塗り・中塗り・上塗り」の3回塗りですが、成田塗装では「下塗り×2回・中塗り・上塗り」の4回塗りを施してもらえます。お客様の外壁をより長持ちする状態にしたいという考えから、塗りを1回増やして、塗料の保護機能が強化させているのです。

ちなみに、4回塗りをするからといって追加料金はかかりません。

「外壁を長持ちさせることにこだわりたい」という方におすすめです。

③デザイン性の高い塗装をしてもらえる

成田塗装では、デザイン性の高い塗装をしてもらうことが可能です。実際に日本マーケティングリサーチによると、成田塗装は2020年に「デザイン性の高い塗装会社No.1」に輝いています。元の外壁材の模様やデザインを考慮しながら、お洒落な塗装をしてもらうことができるので、「外壁塗装をする際、お洒落さを追求したい!」と考えている方におすすめと言えるでしょう。

◆利用者の口コミ

口コミ①:デザインが素晴らしい(要約)

近所の方と同じ造りの家でも、塗装してもらったあとは全くデザインが違って見て、その素晴らしさに驚きです。

口コミ②:良心的で丁寧(要約)

とても良心的で丁寧だと感じました。こちらのお願いなども聞いていただいたり、作業内容も詳しく伝えていただき安心しました。

◆会社情報

 

住所

〒572-0004 大阪府寝屋川市成田町23番3号

電話

0120-4116-24(8:00~22:00)

問合せ

https://narita-bitte.com/contact/

LINE

なし

対応エリア

大阪府

所有する資格・許可等

1級塗装技能士

2級塗装技能士

1級防水技能士

色彩コーディネーター

有機溶剤取扱責任者

足場組み立て主任者

高所作業車

フォークリフト

車両系建設機械

玉掛け

小型移動式クレーン

ハナコレマイスター

断熱ガイナマイスター

URL

https://narita-bitte.com/

2.枚方市の外壁塗装業者の選び方

まずはおすすめの業者4社をご紹介しましたが、もし「ほかにもいい業者ないかな…」と外壁塗装業者を探す際には、冒頭でもお伝えした「業者の選び方」を知っておく必要があります。

そうすることで、悪徳業者を避け、優良な外壁塗装業者を選ぶことができるのです。

そこで本章では外壁塗装業者の選び方について、くわしく解説します。

2-1.「一級塗装技能士」「外壁診断士」の資格を取得している

「一級塗装技能士」「外壁診断士」の資格を取得している業者は優良な業者です。

これらの資格を取得しているということは、外壁塗装に関して豊富な知識と確かな技術力があることの証明になるのです。

 

▼「一級塗装技能士」と「外壁診断士」について

【一級塗装技能士】

塗装についての知識や技術があることを、厚生労働省から認められると取得できる国家資格です。

実務経験7年以上の職人に受験資格があります。つまり、一級塗装技能士がいる業者に外壁塗装を頼めば、経験・知識ともに豊富で、高い技術力のある職人が施工をしてくれるので安心です。

ちなみに塗装技能士の資格は一級と二級があり、一級の方が難易度が高くなっています。

  • 一級塗装技能士:実務経験7年以上で受験資格を得る
  • 二級塗装技能士:実務経験2年以上で受験資格を得る

【外壁診断士】

外壁の状態や必要な補修について、「的確な判断とアドバイスができる」と認められると取得できる資格です。実務経験5年以の職人に受験資格があります。

外壁診断士がいる業者は、外壁の状態について診断ができ、施工やメンテナンス方法までサポートできることが証明されるため、この資格をもつ職人がいるかどうかは業者選びの中で一つのめやすになります。

したがって外壁塗装業者が、「一級塗装技能士」「外壁診断士」の資格を取得しているかを調べることで、その業者の知識力・技術力を見抜くことができます。

毎日住んでいる家だからこそ、豊富な知識と高い技術力のある業者に塗装をしてもらいたいですよね。

基本的には、各業者の会社概要の「資格一覧」などで、取得している場合には記載があるのでチェックしてみましょう。

2-2.アフターフォローが充実している

ただ外壁塗装をして終わりではなく、アフターフォローが充実していると、顧客のことを考えている優良な業者だと判断できます。

アフターフォローがなければ、塗装してまもなく塗料がはがれたり、ひび割れたりしたときに、またお金をかけて塗り直しをしなければなりません。それでは時間もお金もムダにしてしまうので、できれば避けたいですよね。

外壁塗装では職人の腕がいくら良くても、施工後にそのような不備が起こる可能性はあります。そのため、アフターフォローとして無償の補修をしてもらえる「保証」があるかどうかを確認しましょう。保証の期間が10年となっていると、長い期間、保証がきくので安心して依頼ができます。

また、施工後も定期的に点検に来てもらえる業者もあるので、「定期点検」があるかどうかもチェックしておくと良いでしょう。

2-3.自社で施工している

自社で外壁塗装の施工をする業者は、優良な塗装業者が多いです。

その理由は、下請け業者がいないので、顧客と打ち合わせをする担当者と、実際に施工をする業者との認識の違いで発生するトラブルが回避でき、打ち合わせどおりに塗装を進めてくれるからです。

家の外観をきれいにして気持ちもスッキリさせたいのに、「思っていた色と違う色が塗られてしまった」「選択した塗料と違うものが塗装された」などのトラブルは、できれば起こって欲しくないものです。

もちろん自社で施工している業者がすべて、トラブルを起こさないとは言い切れませんが、下請け業者との認識違いによる施工ミスのリスクを避けることは可能です。

そのため、「自社で施工まで行っているのかどうか?」を確認するのも、優良な業者を選ぶ上で重要になってきます。

2-4.相場と比較して適正価格である

相場と比較して適正価格で見積もりを出してくれる場合、優良な外壁塗装業者だと判断できます。

というのも、相場と比較して安すぎる場合は、その分手抜き工事をされてしまう可能性があり、高すぎる場合は、業者が自分の利益ばかりを考えて、顧客に対して不当に高い金額を請求する可能性があるのです。

たとえば、相場より安い場合、一般的に外壁塗装では塗料を3回に分けて塗りますが、2回だけにされてしまったり、質の悪い塗料を使われてしまったりすることがあります。

相場より高い場合、塗料の値段が高すぎたり、「塗装工事一式」で高い金額を請求され、何にお金がかかっているのかを隠されてしまったりすることがあるのです。

大阪府全体の外壁塗装の相場は、(30坪の場合)60万円〜100万円なので、相場と比較して適正価格かどうかを、業者のサイトや実際に見積もりを取って、判断しましょう。

優良な業者はきちんと適正価格で見積もりを出してくれるはずです。

3.枚方市で外壁塗装をする場合の相場とは?

ここまでおすすめの業者やその選び方についてお伝えしてきましたが、「実際に外壁塗装を依頼するとどのくらいの値段でできるの?」と気になっている方もいるかもしれません。

先にも述べたとおり、大阪府全体の外壁塗装の相場は(30坪・シリコン塗料の場合)60万円〜100万円となっていますが、坪数や塗料によって、相場は大きく変動します。

そこで本章では、具体的な坪数別の相場、塗料別の相場をご紹介していきます。

章の最後には実際にシミュレーションをするので、金額のおおよそのイメージをつかむことができますよ。

それでは、それぞれの相場について見ていきましょう。

3-1.【坪数別】外壁塗装の相場

まずは坪数別の外壁塗装の相場を見てみましょう。

以下の相場表は、外壁塗装に最も使用されることが多いシリコン系塗料で外壁塗装をした場合の金額です。

 

坪数

塗装面積

金額

10坪

40m2

20〜40万円

20坪

79m2

40〜70万円

30坪

119m2

60〜100万円

40坪

158m2

80〜130万円

50坪

198m2

100〜160万円

60坪

238m2

120〜200万円

70坪

277m2

140〜230万円

80坪

396m2

200〜320万円

坪数:1階+2階+3階…と建物の各階の床面積を全て足した延坪のこと。

 たとえば1階30坪、2階20坪なら、50坪の行を見れば相場がわかります。

3-2.【塗料別】外壁塗装の相場

次に塗料別の相場を見てみましょう。

 

種類

耐久年数

単価(1m2あたり)

アクリル塗料

3〜8年

1,000〜1,800円

ウレタン塗料

5〜10年

1,500〜2,500円

シリコン塗料

7〜15年

1,800〜3,500円

フッ素塗料

12〜20年

3,000〜5,000円

塗料別に耐久年数と相場を見てみると、安い塗料にすれば1回の塗装費用は下がります。

しかし一方で、安い塗料は耐久年数が短いので、すぐに塗り替えが必要になってしまい、長い目で見ると、費用がかかってしまうというデメリットがあります。

塗料を選択する際には、金額ばかり気にするのではなく、耐久年数も加味した上で最適な塗料を選ぶ必要があると言えます。

3-3.外壁塗装費用をシミュレーションしてみよう

それでは実際に、外壁塗装の費用がどのくらいになるのか、イメージをつかむためにシミュレーションをしてみましょう。

 

▼外壁塗装のシミュレーション

住宅が30坪(塗装面積119m2)の場合を想定して、塗料別に外壁塗装1回あたりの金額を算出します。

また外壁塗装は1回施工して終わりではないため、20年間でどのくらいの費用が必要になるのかについても算出します。

【①アクリル塗料】

1m2あたり1,500円として考えると、

1,500円×119m2=約17万8,000円

つまり、1回あたりの外壁塗装費用17万8,000円となる。

20年間では4回の塗装が必要なので、

17万8,000円×4回=71万4,000円

20年間でかかる外壁塗装費用71万4,000円となる。

【②シリコン塗料】

1m2あたり2,500円として考えると、

2,500円×119m2=約29万7,500円

つまり、1回あたりの外壁塗装費用29万7,500円となる。

20年間では2回の塗装が必要なので、

29万7,500円×2回=59万5,000円

20年間でかかる外壁塗装費用59万5,000円となる。

【③フッ素塗料】

1m2あたり4,000円として考えると、

4,000円×119m2=約47万6,000円

つまり、1回あたりの外壁塗装費用47万6,000円となる。

フッ素塗料は耐久年数が20年ほどなので、

20年間でかかる外壁塗装費用47万6,000円となる。

外壁塗装の費用について、イメージできましたか?

このようにシミュレーションをしてみると、1回の塗装費用だけで高いか安いのかを考えるのではなく、耐用年数も加味して長い目で見て計算したときに、お得なのかを考えたほうがいいことがわかりますね。

フッ素塗料は単価が高いので、1回あたりの塗装費用は高くなりがちですが、耐用年数が長いので、長い目で見るとお得になり、おすすめです。

ただし、相場はあくまで参考です。実際には業者によって設定金額が違うので、複数社に対して見積もりを取り、ご自身の住宅の場合はいくら程になるのか、リアルな数字を出してもらうようにしましょう。

4.火災保険を活用して外壁塗装費用をおさえられる可能性がある

外壁塗装の費用は先ほどシミュレーションしたとおり、安くはない出費です。

できれば安くおさえたいものですよね。

そこでおすすめなのが、火災保険を活用する方法です。

もし様々な災害によって、外壁が破損したり、浸水して腐食したりしている場合には、火災保険を適用して、保険金を受け取れるので、結果として外壁塗装費用をおさえることができる可能性があるのです。

そもそも火災保険には主に以下の3つがあります。

 

火災保険の種類

保険適用範囲

住宅火災保険

火災・落雷・爆発・台風・ひょう・雪災などの自然災害によって外壁が破損すると保険が適用される可能性がある。

水害による損害は、保険適用外。

住宅総合保険

火災・落雷・爆発・台風・ひょう、雪災などの自然災害だけでなく、盗難・いたずら・破損・漏水などの災害によって外壁が破損したり、浸水した場合に、保険が適用される可能性がある。

オールリスクタイプ

「住宅総合保険」よりもさらに広範囲の災害によって、外壁が破損・浸水した場合に、住宅敷地内の野外設備も補償の対象にされたり、実損額で保険金が支払われたりする可能性がある。

もしこの保険のうちのいずれかに加入していて、保険適用範囲に当てはまる場合には、火災保険を活用して外壁塗装費用をおさえられる可能性があります!

ただし火災保険を適用して保険金を受け取るのは、正直なところ、簡単ではありません。

外壁塗装工事に火災保険を適用しようとして、適用外になるケースも少なくないのです。

以下にご紹介している「外壁塗装工事での適用条件」を知ったうえで、火災保険の適用ができそうな場合は、ぜひ活用することをおすすめします。

 

▼外壁塗装で火災保険を適用する場合の知っておくべき条件

◆経年劣化による破損や汚れ、キズは保険が適用されない

たとえば、外壁のカビやコケ、ひび割れ、塗料の剥がれなどの経年劣化によるものは、火災保険が適用されにくい。保険会社で「自然災害による損害」なのか「経年劣化」なのか判断が難しい場合は、たいてい「経年劣化」であると判断されるケースが多い。

◆塗装業者のミスによる被害は保険適用外になる

業者の手抜きや施工ミスによって、外壁の塗装が剥がれやすくなっていたり、ひび割れてしまっていたりする場合は、それがのちに、自然災害で被害が拡大したとしても、保険は適用されない。保険会社の現場調査で「そもそも、塗装の仕方に問題あり」と判断されると、保険金は支払われない。

◆火災保険の補償金額より外壁塗装費用が安い場合は、保険金が受け取れない

火災保険の種類によって、補償金額の最低額が決められていることがある。

たとえば、30万円が補償金額の最低額なら、外壁塗装費用が20万円の場合は、保険金は支払われない。加入している保険で、補償金額の最低額がいくらになっているのか、保険証書で確認しておく必要がある。

 

▼あわせてこちらもお読みください

外壁塗装費用を安くおさえるために火災保険を適用する場合、申請手順やそのタイミング、適用するためのポイントなどを知っておくと、スムーズです。

以下の記事でご紹介しているので、ぜひあわせてお読みください。

「外壁塗装 火災保険[a]

5.枚方市で外壁塗装の費用を安くおさえる2つのコツ

外壁塗装を安くおさえるための方法は、火災保険の適用だけではありません。

以下2つのコツを知っておけば、外壁塗装費用は少しでも安くおさえられます。

1つずつ詳しく、見ていきましょう。

5-1.夏・冬に依頼する

閑散期の夏や冬に依頼したほうが、値引きに応じてくれ、外壁塗装の費用を安くおさえられます。

外壁塗装業者にとって、閑散期はお客さんが来ないので、費用を安くしてでも請け負いたいと考えているのです。

逆に言えば、春や秋は空気が乾燥していて塗装に向いている気候のため人気が高い時期であり、費用を安くおさえるのが難しいと言えます。

優良業者であれば、季節に合わせた塗装テクニックを使って作業をしてもらえるため、時期にかかわらず依頼しても、仕上がりに差は出ません。

したがって閑散期の夏・冬に外壁塗装の依頼をして、費用をおさえつつもクオリティの高い塗装をしてもらいましょう。

5-2.見積もりは複数社から取る

見積もりは複数社から取ることで、外壁塗装の費用を安くおさえることができます。

というのも会社によって塗装費用が違うので、複数社から見積もりを取って比べることで、自分の家の外壁がどのくらいの価格で施工してもらえるのか相場がわかります。そうすることで、どの会社が高いのか、相場くらいの価格なのか、安いのか、について理解でき、金額が高い会社を除外することができます。

ただし、塗装費用が安すぎる業者には注意しましょう。費用が安すぎる場合、手抜き工事をされる可能性があるからです。

たとえば、費用が安くて塗装を依頼してみた結果、塗装は3度塗りが基本なのに2回しか塗ってもらえなかったり、塗装前の高圧洗浄を手抜きされてしまい、これまでに蓄積した汚れやカビが取れないまま、塗装をして仕上がりの質が悪くなってしまったりなどの手抜き工事をされてしまう可能性があります。

見積もりは複数社から取り、費用が高い会社や安すぎる会社は除外して、相場付近で費用を出してくれている業者の中から少しでも安い業者を選ぶのがベストな方法です。

6.枚方市で外壁塗装の依頼先に困ったら「カンパニーズ」にお任せください!

この記事では、枚方市の優良な外壁塗装業者を中心にご紹介しましたが、もしそれでも「どの外壁塗装の業者に依頼しようか悩む…」と迷われる場合には、ぜひ弊社「カンパニーズ」へご相談ください。

弊社では無料で外壁の診断ができ、外壁診断士一級塗装技能士が質の高い診断結果と今後の補修・塗装のベストなご提案をさせていただくことができます。

また枚方市には弊社のショールームもあり、ご自宅の写真をお送りいただければ、その写真でカラーシミュレーションもさせていただくことができるので、予め外壁の塗装のイメージを持っていただくのにおすすめです。

外壁塗装の業者を迷われている場合は、ぜひ弊社へご相談ください!

外壁塗装についてのお問合わせ・相談はこちら

[b]

7.まとめ

この記事では枚方市の優良なおすすめ業者のご紹介や、外壁塗装の相場、費用を安くおさえるコツなどをお伝えしてきました。

ここで改めて本記事のおさらいをしましょう。

◆枚方市のおすすめ外壁塗装業者4選

 

  1. カンパニーズ
  2. イマイ塗装店
  3. ペイントホームズ大阪北店
  4. 成田塗装

◆枚方市の優良な外壁塗装業者の選び方

 

  1. 「一級塗装技能士」「外壁診断士」の資格を取得している
  2. アフターフォローが充実している
  3. 自社で施工している
  4. 相場と比較して適正価格である

◆大阪府全体(枚方市も含む)の外壁塗装の相場

30坪・シリコン塗料の場合、60万円〜100万円

◆火災保険を活用して外壁塗装費用をおさえられる可能性があるので、いずれかの保険に加入し、適用範囲内なのか、外壁塗装において適用条件をクリアしているのかを確認しよう

◆外壁塗装の費用を安くおさえる2つのコツ

 

  • 夏・冬に依頼する
  • 見積もりは複数社から取る

枚方市の優良な外壁塗装業者を選んで、質の高い外壁塗装サービスを受けましょう!