雨樋工事を紀南地方で成功させるために

こんにちは。

雨漏り修理のカシウチです。台風5号が日本列島に接近しております。

今のところ近畿地方には直撃はしない様子ですが、来週はまた1週間雨の予報ですね。。。

さて、本日は雨樋についてお話します。

■雨樋のトラブルから起こり得ること

雨樋の不具合を放置しておくのはよくありません。
雨漏りの原因となり、カビやコケ、シロアリを発生させるからです。
最も怖いのはシロアリで、住宅倒壊の一大要因になっています。
シロアリに侵食された住宅は木材がスカスカになり、耐震性能が著しく低下します。
雨漏りは屋根や外壁のほか、雨樋の不具合からも発生するのです。
また雨樋の故障により屋根や外壁の劣化を早めてしまいます。
住宅は全体で一つの作品であり、特定の部分が故障するだけで全体の故障につながるのです。
雨樋はゴミが詰まったり、雨風の影響で傷んだりすることがあるので、雨水の排出機能が低下している場合は早めの修理をおすすめします。

■雨樋工事を紀南地域の専門業者に任せるメリット

雨樋の故障の原因は一つではありません。
ゴミが原因の場合は自己診断が容易ですが、部品の脱落やズレ、ゆがみなどが関係しているケースもあります。
専門業者に点検してもらえば、不具合を容易に特定できます。
雨漏り防止率100%を宣言している会社は、雨樋工事も得意です。
雨樋修理は部分補修、または全体補修・交換により行われます。
設置から20年程度が経過している場合は、まるごと交換したほうが良い場合が多いです。
設置から10年程度であれば、部分補修で対応できるケースが少なくありません。
雨樋は強風・潮風の影響を受けやすく、風が強いとつなぎ目から傷みやすいです。
潮風はサビを誘発するので、金属部分の腐食を促進します。

■適切な雨樋を選ぶことが大切

立地条件にマッチした雨樋を設置することが大切です。
紀南地域は台風の被害を受けやすい傾向があるので、強風対策は必須でしょう。
雨樋の設置は自分自身で挑戦する人もいますが、適切な雨樋を選ぶためにもプロに依頼するのが良いでです。
地域密着の施工会社であれば、地域の気候を考慮した商品選びをしてくれます。
また地域に根差しているので、近隣エリアへの対応がスムーズです。
紀南地域で雨樋工事をするなら、紀南地域をサポートエリアに含めている会社を選びましょう。
サポートエリア外の会社に依頼すると、十分なアフターフォローを受けられない可能性があります。
カシウチは地域密着で、アフターフォローも充実しておりますのでご安心ください。

■未熟な施工会社に依頼してしまうと?

雨樋工事をしたのに、雨樋が正常に機能しない問題が発生します。
雨水が流れていかずに溜まったままの状態になるなら意味がありません。
いい加減な工事をする会社は、不具合の改善を依頼しても良い顔をしないケースが多いです。
こうした会社はサポート体制が不十分で、「お金をもらったら後はどうでもいい」と考えているところが目立ちます。
技術力が高い施工会社は、異常箇所の特定が得意です。
雨漏りを例にしても、不具合箇所を明確に把握できなければ、トラブルの発生していないところの部品を交換してしまうなど、無駄な作業が発生してしまいます。
調査能力の高い会社は一度の工事で完了するため、結果的に安価かつ迅速な施工が実現するのです。

■明確な料金設定をしている会社を選ぶ

雨樋工事を業者に任せるにあたり、必ず調べておきたいのは料金設定です。
公式ホームページに具体的な料金、作業時間の目安などを記載している会社は安心できます。
たとえば1mの修理費用は13,000円、作業時間の目安は3時間などと記載している会社です。
料金が不明瞭な会社は、見積時と作業後の料金が変わることがあります。
後から追加料金が頻繁に発生する会社は信頼できませんし、何より見積もりを正確に行っていない可能性が高いです。
良心的な会社では火災保険の申請手続きの代行サポートなども行っています。
自然災害によって雨漏りが発生した場合は、火災保険を活用すれば費用を抑えられます。
保険や法律のことは知らないと損につながりますので、まずは雨漏り修理のプロであるカシウチご相談ください。

雨漏り、波板、雨樋、リフォームのことなら地域密着の

カシウチにお任せ下さい!!!