その雨漏りは全体修理が必要なものですか

 

快適に過ごせる自宅は何にも代えがたいものです。

住宅はずっと新築…というわけにはいきません。

多少の不具合ならば気にしないようにすることはできるでしょうが、「雨漏り」に関してはそうはいかないでしょう。

「雨漏り」は、上から雨水が落ちてくることだけではありません。漏れている部分は目に見えなくても、「滲みている」部分から目につくことがほとんどです。

・屋根や天窓からの雨漏り

・サッシ上部からの雨漏り

・ベランダとサッシの結合面からの雨漏り

・ベランダや屋上からの雨漏り

・外壁のシーリング加工部からの雨漏り

細かい事例はまだまだありますが、「上から」だけが雨漏りではないと言えます。

住宅は当然ながら経年劣化します。

新築時の住宅サポートは8年から10年ついている場合が多いと言われます。その間は、メンテナンスのサポートがついているので安心感はありますね。サポートがついていない・切れている住宅は、お住まいの方が自らメンテナンスを計画していかなくてはなりません。

ただ、経年劣化は年数だけでは判断できないことを知っておいてください。築年数が浅いから大丈夫ではなく、住宅を取り巻く「環境」でメンテナンスの判断をしてくことをお勧めします。

このような雨漏り事例があります。

・雨どいのつなぎ目ではなく、真ん中部分に亀裂が入りそこから大量の雨水が落ちてきた

・スレート屋根の一部分が変形してそこから雨漏りとなった

・1隅の笠木板金だけ継ぎ目がはがれて雨水が侵入してきた

・トタン屋根の一面だけ錆びがすごく瓦棒がうきあがることにより雨漏り

・ベランダ防水の剥離によって雨水が貯まり、室内へ雨漏り

・道路に面している壁のシーリング部分がひび割れて水シミができた

こういった雨漏り事例は、基本的には「一部分」なのです。屋根全体や壁全部、全体の雨どいということではないのです。この一部分は自然環境や立地条件によるものが多いでしょう。

「陽当たり」は、住宅を選ぶ際に重視している方は多いと思われます。明るい居室や風通し、洗濯物のことなどを考えれば、「南向き」「東南向き」に人気があるのはわかります。暑さ・寒さも住宅の「向き」でかなり変わってくることでしょう。

室内での快適さはとても重要ですが、快適さを守ってくれている住宅の外側は「劣化」との闘いになります。陽が当たる・陽が差さないことは、そのまま使用されている素材へ負担をかけることになるのです。

変形したり、ひび割れたり、はがれたりするのは、よく日光が当たる部分でしょう。住宅側面のものは、ついている「方角」によって陽当たりの影響を受けやすくなります。屋根は全体的に日が当たっているように見えますが、屋根は角度がついているので当たりやすい部分とそうでない部分がでてきます。ほとんどのベランダは南側についていることが多いので、1日の大半が日に当たっている状況でしょう。

逆に、北側部分に面している部分は日が当たらず、「乾燥」が間に合わない場合があります。

乾かないので、「錆び」や「黒カビ」などが発生しやすくなり、腐敗が進むことになります。建物の本体というよりは、シーリングやボルト、笠木などつなぎ目部分が朽ちやすくなり、注意が必要でしょう。

さらに、お住まいの地域の環境にもよります。

豪雪地帯と多雨地域では地域間格差があるのは当たり前です。日照時間の長さや台風の襲来頻度も考慮に入れるべきでしょう。

気象的な要因が住宅に与える影響は大きいので、多くの住宅はその地域に合った建て方になっていると思います。それでも、日々変化する気象から、それこそ何十年も快適さを守り切れるか…というと、そんなことはあり得ないということが分かります。

だからこそ住宅には「点検」と「メンテナンス」がとても大切なのです。

経年劣化をすることを前提として考えれば、住宅のメンテナンスは「一度に全部」ということはあまりないと言えるでしょう。どの部分から雨漏りがしているのか、原因がわかれば部分修理で補えることがあります。

劣化による雨漏りが生じている部分を発見し、最適な修繕を行うことで日数や費用を抑えることができると思います。築年数に関わらず、「住宅点検」をひとつの行事として取り入れていくことが、快適な住環境を守ることにつながります。

明らかに目に見える原因であればわかりやすいですが、ほとんどの雨漏りの場合「目に見えない」部分が原因であることが多いのです。住宅にお住まいの方は「プロ」ではないのです。もし点検依頼をした業者が、悪徳業者だったらどうしよう…「点検」はどこにどうすればいいのか、わからず踏み出せない方が多いのは当然でしょう。

雨漏り修理カンパニー徳島店は、受注業者と施行者が一緒の地域密着の会社です。

住宅を守るスペシャリスト軍団を目指して、日々施行させていただいております。

自社単独での施工実績をぜひご覧ください。

快適な住宅を守るために、お客様に安心いただける施行内容となっています。

無料点検後、施工計画まできちんとご納得いただいた上で修理をいたしますので、安心して雨漏りなおし隊 徳島店へご依頼ください。