住宅の寿命を縮めてしまう壁からの雨漏り

直接水が落ちてくれば「雨漏りだ!」と分かりますが、雨漏りのはじめはゆっくりと「染みてくる」感じだと思います。水が染みている状態では、家中がジメジメしますし、カビも発生しやすくなります。

特に、壁からの雨漏りはより生活範囲に近い部分のため、カビや害虫が発生すれば、その影響を受けることが多くなります。住宅にお住まいの方の健康に影響が出る前に壁からの雨漏りに気付けることが大切です。

住宅の壁は屋根と共に、常に住宅を雨風や日光から守ってくれています。外壁に何らかの原因があり、内壁まで雨水が侵入してくることで雨漏りとなります。特殊な事情を除いては、外壁のひび割れや部分的に剥がれているため雨漏りが発生することになります。

雨漏りは一旦発生してしまえば、自然と直ることはありません。

発生した時点で補修をしておかなければ、次々と雨漏り被害は拡大していくことを忘れないでください。

「家の壁」と言っても、1枚の板やコンクリートだけでできているわけではありません。住宅の工法にもよりますが、何層にも重なって快適な住宅をつくりあげています。

外壁材→防水シート→木材やコンクリート

→断熱材→防湿シート→石膏ボード→クロス

その中でも、外壁が最前線で様々なものから住宅を守っています。

従って、外壁の不良から雨漏りを始めるのは当然と言えます。

家の中で水が染みてきていることを確認できたならば、すでに何層も水は通り抜けてきているわけです。雨漏りとしては重症だと考えてください。

壁からの雨漏りの原因としては3つが考えられます。

・自然災害

台風は、大量の雨だけでなく強風もあります。強い風で雨が叩きつけれれば壁が浸食されるのはしょうがないのかもしれません。

・壁の損傷

何らかの原因で壁材にひびが入ったり、壁と他の部位(屋根やベランダなど)とのつなぎ目がひび割れたりすることもあります。当然、徐々にその部分から雨水が染み込んでくることになります。

・外壁の経年劣化

外壁の素材は様々です。素材には防水塗装がされることがほとんどです。防水効果は外壁の素材と共に衰えることになります。素材も塗装も年数がたつにつれて、必ず劣化するものです。

ということは、外壁のひびやひび割れを常にチェックすればいいのか…と思ってしまいますが、残念ながらできる範囲と出来ない範囲があります。

住宅は自分自身の背丈と同じではありません。自分より高い部分をチェックするのは厳しいでしょう。はしごに登ったとしても、その状態で360度チェックできるわけではありません。さらに、自分の足元は意外と見落としがちなのです。目線の高さまでしか十分にチェックができないので、業者にお願いした方が安全で確実でしょう。

住宅に使用されるどの素材にも当てはまりますが、経年劣化と耐用年数は決して比例しません。年月が経って傷んできた外壁は、定期的な点検とチェックが必要です。

特に、住宅が建ってから10年を経過する頃には、メンテナンスを行うつもりでいた方が準備もしやすくなると思います。

外壁材によっての耐用年数があります。

・塗料のみ

価格によって塗料の耐用年数もバラバラだけれども、費用対効果が高いとされているシリコン系塗料でも13年ほど。壁の陽当たりによってはもっと短くなることもあるでしょう。

・サイディング

外壁材としてメジャーな素材です。金属でできたものや樹脂で仕上がっているものなどありますが、だいたい長くて15年ぐらい。

・モルタル

コンクリートより粘土っぽい、セメントに砂と水を混ぜた建材で8年ほどです。灰色だけでなく、様々な色を付けることが可能です。

・ALC

軽量気泡コンクリート建材です。軽量であり、断熱性も高い素材で、10年ほどが目安です。

・タイル

焼いてある素材なので、40年は持つと言われています。タイルは薄いのですが、れんがは厚みがあるので半永久的とも言われます。

耐用年数はあくまで目安ですので、外できちんと使用しているものの劣化はそれよりも速まることは忘れないでください。

外壁の最終的な点検は業者に依頼してみないとわかりませんが、お住まいの方のチェック項目があります。

・経年数

・外壁の隙間を埋めるシーリングがひび割れていないか

・壁に触ると白い粉がつく(チョーキング)

→壁の塗料が劣化すると白い粉が浮き出てくるので指でなぞるとチョークがつくみたいになります。

自分自身でできるチェックをしておけば、雨漏りが本格的になる前に外壁のメンテナンスをすることができます。そして、住宅全体の不具合を計画的にメンテナンスすることが費用を抑えるコツだと思います・

必要な雨漏り修理を、必要としている方に…雨漏り修理カンパニー徳島店では、お客様の「安心・安全」を優先して点検とメンテナンスを行っております。

相談から点検、見積まで無料となっておりますので、安心してご相談ください。

雨漏りの原因を突き止め、必要な部分の修理を行うため安全にお住まいいただけます。

雨漏り修理のプロ集団として、地域密着・迅速対応でお客様の元へかけつけます!

雨漏りのことなら雨漏りなおし隊 徳島店へご相談ください。