ベランダの屋根交換はお手頃価格で済みますか?

ベランダは色々な用途で使いますよね。

洗濯物を干すこともあるでしょうし、サマーベンチでくつろいだり、テーブルとイスを出してお茶を楽しんだりもできます。

強すぎる陽射しや、突然の雨でも対応できるようにベランダに「屋根」を設置される住宅も多くあります。

突然の雨以外にもベランダに屋根を設置する利点は他にもあります。

ベランダに屋根があるだけで、サッシや網戸への汚れ具合が随分違います。細かなホコリや花粉・砂などで、あっという間にサッシや網戸に付着しベタベタ・ドロドロになります。一雨ふるごとにその窓や網戸を掃除しなくてはいけないところですが、屋根があるだけでその頻度がかなり落ちます。

ベランダはお部屋と繋がっています。ベランダ屋根がないと、時期によっては室内に直接日光が入ってくることになります。フローリングや畳が傷む原因ともなるので、少しでも日光や紫外線を避けてくれる屋根は必須なのではないでしょうか。

「屋根」はそもそも住宅を守ってくれているものなので、強度や耐久年数は考慮されています。けれど、ベランダの屋根はどうでしょう。

住宅の外観的には、壁や本来の屋根がメインのものとして統一感があります。

ベランダの屋根は後付されることもありますし、色は統一したとしても本来の屋根とは違った素材を使用することがほとんどでしょう。

ベランダ屋根に使用される素材は、それぞれ特徴を持ったものがあります。

・ポリカーボネート

現在、多くのベランダ屋根に使用されているタイプです。軽くて、透明度が高いけれど、強度とのバランスがいいです。紫外線をカットできるというのもベランダ屋根に選ばれる大きな理由となっています。

・アクリル

軽くて透明度が高い、という点では間違いなく一番でしょう。ただ、強度や熱に強いかとなると若干の不安があります。

・繊維強化プラスチック(FRP)

透明性はやや劣るものの、直射日光などで素材が変形しにくいという利点があります。陽射しがきつい地域では選ばれることが多い素材です。

どの素材も地域的特性や気候などから素材選びがされるでしょう。

きちんと合っているものを選ばないと、劣化の速度が速まってしまうのでご注意ください。

形状も、平板・中空板・波板があります。カラーセレクトも幅広いので、住宅に合ったベランダ屋根の外観に仕上げることが可能でしょう。

ベランダに屋根を取付ければ、快適な毎日を…と言いたいところですが、どんなにいい素材を選んだとしても経年劣化は避けることができません。

ベランダ屋根が破損する理由は天候によるものが多いです。

直射日光や風雨だけではありません。「天災」もベランダ屋根の破損としては大きな理由です。台風、積雪、雹やあられなどは、ベランダに被害をもたらす天災でしょう。

・屋根に取り付けてあるパネルが外れる、ひび割れる

・目地からひび割れてくる

・鳥がつついたり歩いたりすることでひび割れる鳥害

こういったひび割れやパネルの外れが確認できた段階で、ベランダ屋根の修理が必要となります。さらに、天災により支柱などベランダ屋根を支えている部分が破損することもあり得ます。

ベランダ屋根の修理は、破損状態によって直せる・交換する・再設置をするという判断が重要となります。

・屋根材の1枚穴が開いてしまった、めくれてしまった

かなり狭い範囲での修復であれば、その部分のみ交換することが可能でしょう。

鳥がつついて穴が開いてしまった場合では、その部分のみ同素材をあてることも検討できますが、長い目で見れば1枚板を交換する方が安心できると思います。

・何枚かにわたってひびが入っている、波うってしまっている

陽射しを浴び続けていたり、台風による強風だったり、落雪で負荷がかかりすぎたりする屋根材ですので、部分によっては劣化が速まります。

その部分だけ何とか交換で…とも思いますが、劣化は全体的に進んでいる可能性があります。何枚ずつか交換していった時の費用と全体的な交換の費用を比べてみて、問題がないようであれば全体的に交換してしまった方が経年数によってはいい場合があります。

・目地からひびが入っていることがわかる

全体・部分交換するよりは、ひび割れ部分をコーキングすることで補修することができます。

コーキングは接着性・柔軟性が高いものを選ぶと補修性が高まり経年劣化を遅らせることができるでしょう。

ベランダ屋根素材は永遠ではありません。定期的な点検とメンテナンスで補修時期を逃さないでおくことが、修理費用を抑えるコツだと思います。

雨漏り修理カンパニー 徳島店は、小さな補修や大規模修理まで地域密着でお客様のベランダをお守りいたします。ご相談から点検、見積、計画の説明まで無料で行わせていただきます。ベランダ屋根でお困りのお客様にご納得いただいてから、ベランダの修理に入らせていただきます。

ベランダ屋根の修理は、かかる部位によって費用も変動いたしますので、「修理のプロ」がしっかり確認をして最善の費用提案をさせていただきます。

ベランダ屋根のお悩みには、修理のプロの雨漏りなおし隊 徳島店までご連絡ください。