手軽にDIYできる波板屋根の雨漏り対策は?

 

カーポートや自転車置き場、物置、ウッドデッキにテラスなど、普段生活している家屋以外にも屋根がついているものがあります。

特に戸建にお住まいの場合にそういったものを敷地内にお持ちのご家庭が多いのではないでしょうか?

これらの建造物は、屋根裏などがありませんから、雨漏りの発見は比較的早いと思われます。しかし、ちょっとくらいなら、様子を見よう…ともなりがちです。

住居の雨漏りを放置してしまうと、傷みが広がり最悪の場合は基礎部分が痛んでしまうように、たかが自転車置き場だから、カーポートだから、多少の雨漏りは大丈夫。と放置しておくことで、もしかしたら、屋根を支える支柱部分に痛みが生じでしまう可能性もあります。

支柱が傷んでいて台風などでの強風や、たまにある大雪での積雪などで突然屋根が落ちてしまう可能性もあります。そうなると、下に人が居れば怪我等の危険性がありますし、自転車や車がつぶれてしまう、壊れてしまうなど大きな被害が出ることが考えられます。

倉庫の場合は、庫内に湿気がこもって収納してある物も、倉庫自体もカビが生えたり、錆びたり、変質・劣化してしまったりと大きな影響が出てしまいます。

住居ほどではありませんが、こういった屋根からの雨漏りも放っておくことはできませんね。雨漏りは見つけたら早急に対処をするべきなのです。

早急に対処とはどうすればいいのでしょうか。

まずは、主な波板の種類素材についてご紹介していきます。

・ガルバニウム

耐熱性・遮熱性があり、他の素材に比べると寿命が長い。

ただし、加工には電動ノコギリが必要。雨音も気になる。

・カラートタン

色が豊富で、波型のため真っ直ぐなトタンよりも強度が強い。

塗装は後塗りが出来ず、サビやすい。

・ポリカーボネード

透明な素材で、ウッドデッキやテラスなどの屋根にも使われる。

耐久性があり、寿命が10年以上と長い。

のこぎりで切ることもできる。

紫外線を通さないので、植物を育てる場所には不適。また、熱にも弱い。

ちなみにポリカーボネート樹脂は警察の透明な盾にも使われているものです。

・ガラスネット

ガラス繊維ネットを挟んで強化した硬質塩化ビニール。

車庫によく使われ、塩化ビニールよりも強度があり劣化もしにくいが、

ポリカーボネードと比べると強度が低く劣化も早い。

・塩化ビニール

昔からよく定番の屋根材として使われてきた。何といっても安価で柔軟性があり加工しやすい。その一方で劣化しやすいので、長期の利用には向いていない。

これらの素材を用いた屋根から雨漏りが起こる原因としては、

穴・ヒビ・割れが起こっている。

劣化などによって変形し、隙間が出来ている。

などが考えられます。

DIYで扱いやすい素材の屋根ならば、自分で雨漏り修理をしやすいと言えるかもしれません。

雨漏りの原因となっている箇所がハッキリわかるのならば、その部分の穴・ヒビや割れなどを修繕すれば良いのです。

ホームセンターなどで、素材にあったテープや接着剤を使って破損個所をふさいだり、補強するのが一般的な方法かと思います。

隙間から雨漏りが起きている場合は、コーキング剤を使って隙間をふさぎます。

ただし波板を重ねている部分で、毛細管現象のように雨水が貼りついてしみだしているケースは、ビスやくぎなどを使い、重なっている部分の波板と波板の間に隙間を作り、雨水が流れていくようにすることで、解決できる場合もあります。

波板の破損が大きい場合は、その部分を1枚丸ごと交換する方法も考えられます。

一部分だけの交換は、費用も手間も少なくて済みますが、年数が経っているものの場合、周りとの色合いが異なる事となり、見た目が悪くなってしまうことが考えられます。

加えて、年数が経っているという事はある程度素材が劣化している可能性が高いという事で、1か所直したら、すぐに違う所が破損…とイタチごっことなるかもしれません。それを考えると、ある程度年数が経っている屋根素材に破損が起きた場合は、全て葺き替えるということを検討してみても良いでしょう。

DIYが得意かどうか、修理にかける費用をどのくらい取れるかによって、選択する方法は変わってきますが、少しずつ出費していたら、トータルでは一度に修理してしまった方が結局は安く済んだ、とならないよう色々と検討をしたいですね。

そうなると素人では、判断しにくくなってきます。

そんな時には、地元密着型の雨漏り修理業者を頼ってみませんか?

雨漏りをしている箇所の特定だけでなく、屋根全体、壁などの雨漏りチェックもお願いすることができます。

調査の結果、必要な作業を決めていくことができます。

足場が悪かったり、高い箇所の修理の場合は、安全面を考えると小さな修理でも専門業者に依頼する方が安心ですよ。

徳島にお住まいなら、地域密着型業者の「雨漏りなおし隊 徳島店」に雨漏りに関するご相談はお任せください。

専門知識をもったスタッフが、雨漏り解決まで親身になって対応させていただきます。