トタン屋根の修理は原因を突き止めてコストを安く!

「トタン」と言いますと、以前は建築材として人気の素材でした。懐かしい感じがしますが、今、若者の間ではトタンの色味や、色合いの微妙な変化に美を感じ、魅了される人もいるようです。

トタンとは、薄い鋼板に亜鉛をメッキして腐食から守るための防錆加工をしたものです。亜鉛には犠牲防食作用があり、トタンは亜鉛に傷がつくと、亜鉛がまず腐食していきます。亜鉛は、自分を犠牲にして鉄を守っているんです。

トタン屋根では、縦葺きや板金と垂木を組み合わせた瓦棒(かわらぼう)をよく見かけます。

金属屋根に使われる鋼板には、トタンの他にもガルバリウム鋼板、ステンレス鋼板などがありますが、これら金属屋根の魅力はコストの安さと軽さです。

●トタン屋根のメリット

トタン屋根は他の屋根よりも低価格です。

薄くて軽量なので加工がしやすく、住宅が密集しているところでも施工できます。

軽量ですから、耐震性への影響がほとんどありません。

ゆるやかな勾配の屋根を施工できます。

つなぎ目が少なく、塗装によりカラーバリエーションが豊富です。

●トタン屋根のデメリット

サビなど腐食しやすく、定期的にメンテナンスが必要です。

他の屋根材よりも耐久性が低い。

防音性が低く雨音が響きます。

断熱性が低く、熱伝導率が高いため、屋根が熱くなると家の中まで暑くなります。

●トタンのデメリットをカバーする方法

しかし、このトタン屋根のデメリットをカバーする方法もあります。遮熱塗料を塗ったり、断熱素材を取り付けたり、いろいろな工夫で断熱性だけでなく防音性を高めることも可能で、快適さをアップできるのです。

また、亜鉛の犠牲防食作用にアルミニウムの耐食性をプラスさせたガルバリウム鋼板も金属屋根の素材として注目されています。ガルバリウム鋼板は、トタン同様に成形加工もしやすく、優れた耐熱性と高い熱反射率を兼ね備え、トタンの3倍以上の耐久性があります。しかも、コスト的にも財布に優しく、トタン屋根をふき替えるとしたら、検討するだけの価値はあるでしょう。

もちろん、ふき替えとなりますと大掛かりな修繕になってしまいますから、トタン屋根も修理で済むのであれば、それにこしたことはありません。

●トタン屋根のメンテナンスのサインは?

虫歯が自然に治らないのと同じように、トタン屋根もわずかでもサビがではじめると、自然にキレイに戻ることはありません。徐々に劣化は進んでいきますから早めに異常に気づくことが大事です。

では、トタン屋根の修理のサインは、どのような状態から読み取ることができるのでしょうか。

まず、初期の変化としては、変色や色あせです。

屋根は外壁よりも風雨や紫外線にさらされる過酷な位置にあります。塗装のツヤがなくなったら樹脂成分が劣化しはじめたサインです。また、塗料の中にある顔料がチョークの粉のようになってあらわれるチョーキング現象(白亜化現象)も塗膜の劣化の始まりと言えます。トタン屋根の塗膜が傷んで色あせのサインに気づいたら、色あせや変色がひどくなる前に、早めの塗装がおすすめです。

トタン屋根は日光や外気温の影響を強く受けるため、塗膜の劣化とともに膨張や収縮をくりかえすことで、劣化した塗膜がはがれだします。

腐食防止の塗膜がはがれると、金属部分に直接雨水などが当たることになります。そして発生するのがサビです。むき出しになった鋼板にサビが広がっていくことは容易に想像できます。また、防水効果が低下し、湿気を含んだ屋根にはコケが発生するなどさまざまなサインがでてきます。コケもサビも塗装の劣化を加速させますので要注意です。

そのまま放置してしまうとトタンに穴が開くでしょう。穴があれば雨水は容易に建物内部へ入り込みます。さらに雨水の浸食は加速していき、雨漏りとともに建物自体をも劣化させていくのです。

しかし、トタン屋根の雨漏りの原因は塗膜の劣化によるものだけではありません。屋根と屋根のつなぎ目にあたる箇所や屋根の最上部にあたる棟板金も不具合が起こりやすい場所です。棟を固定している鉄釘の緩みや抜け、下地のヌキ板の腐食劣化が原因で雨漏りすることもあります。また、トタンの固定具が不安定な状態の時に強風にあおられて、めくりあげられてしまうケースもあるでしょう。

●雨漏りの原因を突き止めることがカギ

トタン屋根の修理では、雨漏りの原因を突き止めることが大切です。サビや穴が開いている箇所の補修だけでなく、トタン屋根全体の点検も行い、釘などの固定具の緩みはないか、雨漏りの原因に結びつく不具合はないか。もし不具合があった場合は、早急に補修することで、未然に被害を防ぐことができます。

もちろん、修理にかかるコストは気になるところです。小予算で雨漏りの原因をつきとめてしっかり治す。そのためにも、電話相談、お見積り、作業説明まで無料で行っています。また、緊急工事以外、お見積り提示日のご契約はいたしません。ご家族で検討し、ご納得していただいてからご契約をお願いします。雨漏りなおし隊 徳島店では、トタン屋根修理のプロである板金職人をはじめ、各専門分野の職人がいますので、安心してお任せください。