注意点がいっぱい!ベランダのトタン屋根の張替え

ベランダのトタン屋根から雨漏りがする。雨が降り出したときに、せっかく干しておいた洗濯物が濡れるようではガッカリですね。屋根の意味がありません。洗濯物を安心して干しておくこともできないでしょう。

●トタン屋根の魅力が見直されています

トタン屋根は他の屋根材に比べて耐用年数はあまり長くはありません。しかし、トタンは成形しやすく、コスト的にもお安い屋根素材です。雨が降り出したときに、雨音が伝わりやすいので、いち早く気づいて洗濯物を取り入れることもできます。上塗りなどもできるので、カラフルな楽しみ方もできますし、また、ノスタルジックな雰囲気がおしゃれということで話題にもなっています。意外に重宝することも多いですね。

ですから、ベランダのトタン屋根に不具合があった時に、補修して大事に使うこともひとつの方法です。他の屋根に比べると耐久性が低いと言われるトタン屋根ですが、定期的なメンテナンスによって、寿命を延ばすことはできます。色あせやサビがでたら、サビを丁寧に落として塗装します。塗料も今ではさまざまな機能を持っているものがあり、熱を遮る効果がある遮断熱塗料、耐久年数を高めたフッ素樹脂塗料など色も機能も実にバラエティです。

●補修?張替え?トタン屋根のトラブルを防止

また、1階のトタン屋根の上にベランダを設置しているお宅もたくさんあると思います。

ベランダからはトタン屋根の状態を見ることができるので、トタン屋根の色あせやサビ、コケなどを見つけたときは心配になりますよね。さらに、穴が開いた状態など劣化が激しい場合は、早急に修理をしないと雨漏りなど見えない部分にも影響が出てきてしまいます。建物自体の劣化にもつながるでしょう。

1階のトタン屋根の劣化状態によっては、ベランダにあがることも大丈夫なのかドキドキすることはありませんか?

万が一のことが起こる前に、安全を確保する事が重要です。

また、劣化しているトタン屋根は、トタン素材そのものが弱くなっていますし、留め具に問題がでている場合もあります。台風など強い風にあおられてはがれたり、めくれたり。もし、はがれたトタンが飛んでしまって近くの建物や車を傷つけるようなことがあっては損害賠償問題です。ましてや、人に当たってしまっては、大問題になるでしょう。

トタン屋根の場合は1枚の屋根材が長く大きいため、強風にあおられて一部でもはがれて持ち上がってしまうと、全体がまきあげられたり、はがれることも多々あります。台風一過のニュースでも話題に上ることがありますよね。危険を避け、未然に防ぐためにも、トタン屋根の不具合は早急に補修することが大切です。

しかし、あまりにも劣化が進んでしまっている時や、強風で破壊されたケースでは、一部分の補修ではカバーしきれない場こともあります。そのような時は、ベランダのトタン屋根の張替えも検討しましょう。

●ベランダのトタン屋根の張替えにコストに優れた新素材も

この場合、コスト的にも優しいトタンを使うのもいいでしょう。しかし、張替えをするのであれば、新しい屋根素材を検討してみるのもひとつです。

金属屋根と言えば、昔はトタンが人気でした。でも、今はトタンのデメリット部分を改善した新しい金属素材、ガルバリウム鋼板もあります。トタンは亜鉛でメッキし、亜鉛の犠牲防食作用によって耐用年数をのばしていますが、ガルバリウム鋼板は、亜鉛の犠牲防食作用とアルミニウムの耐食性をかけあわせて耐久性を高めました。また、断熱性・熱の反射率も高く、トタン同様に加工成形もしやすい優れた素材です。コストパフォーマンスにも長けているので、金属屋根の中でも人気があります。

また、ベランダの屋根であれば、ポリカーボネートが主流です。種類も平板もあれば波板もありますし、素材としても優れた点が多くあります。ベランダの屋根として使用する際に注目したいのは、透明性が高いので採光に富んでいる点と、アクリル樹脂の50倍もの強さを誇る耐衝撃性です。また、電子レンジ対応の食器にも使われるほど、耐熱性が高く、エクステリア商品のほとんどにポリカーボネートが採用されています。軽くて加工性に優れているのはトタンと一緒です。

●ベランダ屋根の張替え時の注意点

ベランダの屋根くらいなら簡単にDIY出来そうでしょうか。

では、ベランダ屋根はベランダのどこまで張りだせばいいのでしょう?

ベランダ屋根を取り付ける高さは??

雨が降った時に洗濯物が濡れないように、30~50cmほど外側に張り出すようにします。また、洗濯物を干す人の身長にあわせて、物干し竿の高さを調節しますよね。洗濯ものを干しやすい高さを考慮し、光の差し込み具合やベランダからの景観も損なう事のないようにしなければなりません。建物自体に負担をかけないようにし、シャッターや電線の引き込みや雨樋にも注意をすることも大切です。

また、ベランダ屋根の傾斜も、急な傾斜では風の影響を受けやすく、かといって緩やかですと枯葉などの飛来物が留まりたまってしまう事もあるでしょう。

満足のいくベランダのトタン屋根の修理・張替えができるよう、雨漏りなおし隊 徳島店へお気軽にご相談下さい。