マーケティング

ホームページを作ればお客さんが集まると思っている人へ贈る言葉

ホームページを作る前に、考えることは沢山あります。

高いお金を払ったからといってホームページを開設したからといってお客さんは訪れません。

お店でもそうです。出店するときは市場調査を行い、内装に頭を使い、お客様に喜んでもらうための店づくりをあーでもないこーでもないと時間をかけ戦略を練るのに、ホームページを作るときには丸投げ。ホームページはインターネット上のお店です。

お店を出店するぐらいに、いやそれ以上に力を入れると競合に差をつけれるのが今のインターネットの世界です。

⑴結果が出ないホームページの原因とは?

ホームページの相談をよく受けます。

まず、初めに私が伝えるのはなんのためにホームページを作るんですか?という質問。

ほとんどの方がホームページぐらいないとダメでしょう?インターネットの時代なんでね。のニュアンスで言われます。賢そうな顔を作ってwそしてホームページを作ればお客さんが殺到しますよーとテレアポで煽られ、多額のお金をカモられる。

このような考えでホームページを作るのなら間違いなく結果が出ないホームページが出来上がります。

そして、ホームページ制作屋さんに発注して、営業・デザイナー・ディレクターのオススメのホームページが数十万円~数百万円で出来上がり、また一つインターネット空間に誰も訪れない、誰の役にも立たないホームページがお金を垂れ流していく。

ホームページ制作屋さんがテレアポや紹介などのアナログで営業をしているのなら集客ノウハウが蓄積されているはずがありません。ホームページの制作ノウハウと集客ノウハウは全く別のものです。

ホームページを作っただけでは誰も見にこないということから考えないといけない。ホームページさえ作ればお客さんが来るという誤解が未だに蔓延している。

ホームページを見てもらうためには集客が必要になります。いわゆるアクセス。

お店でもそうですよね。例えば2号店を作ったとすると1号店のお客さんや地域の住民の方にチラシやミニコミ紙などで告知しますよね?ホームページもまったく同じでインターネット空間にあるお店なんです。告知や宣伝をしなければ存在していないことと同じことです。

結果の出ないホームページの原因は?

ホームページを作ればすべてうまくいくという誤解が原因。

⑵ホームページの最優先事項は、新規集客である

スタートラインとコースを間違えると絶対にゴールすることができません。

まずはゴール設定とスタートライン・コースを決めることです。

ホームページ制作のゴールは新規集客です。

大切なのでもう一度言います。ホームページ制作の最優先事項は新規集客です。

ここを間違えると制作会社とあなたの自己満足な作品が出来上がり、私のビジネスにインターネットは向いていないとかインターネットは苦手なんだよ〜とかアナログで俺はいくぜ〜とか言い出す人はとても多い。ウケるw

インターネットに関係がない仕事はもうありません。これからはますます必要になってきます。

新規集客と定義するならどんなホームページを製作すればいいのかは、ホームページ制作屋さんよりあなたの方が何倍も知っているはずです。どんな悩みを抱えてあなたの店に来るのかも知っているはずです。

なぜならあなたが一番お客さんと接しているから。それを、一度もお客さんと接していないかもしれないズブの素人にお任せしますといってしまったならそんなもの誰の役にも立たないホームページができるのは当たり前です。

新規集客で上手くいくための公式は、アクセス数✖︎親和性✖︎コンバージョン率=新規集客数

アクセスを集める方法は、SEO・リスティング広告・チラシ・マス広告・メルマガ・ブログ・SNSなどの活用です。

⑶SNSの役割は繋がりを作りホームページに連れて来ること

例えばSNS(ソーシャルネットワークサービス)とは、フェイスブック・インスタグラム・ツイッターが有名ですね。

SNSをビジネスに活かすためには、いいねを沢山集めて自己満足しててもダメダメ。

多くのコンサルや書籍などでもインスタやフェイスブックで集客しようと言っている人もいますが使い方を知っている人がほとんどいません。SNSだけで集客しようとしてる人はほぼ撃沈しています。

SNSの得意なことは繋がりを簡単に持てること。一度会った人に友達申請する。親和性がある人をフォローしていく。地域の人をフォローする。そしてコメントをつけたりして繋がりを上げていく。広告やツールを使って繋がりを作ることもできます。

繋がりがある程度できればブログやホームページに誘導して集客につなげる。

サッと簡単にいうとこんなイメージ。SNSは繋がりのコミュニティーツールなので売込みは嫌われます。

多くの人と接点を持ちコミュニケーションを取る中で親和性のある人にブログ記事やホームページを見てもらい参加申し込みをもらう。

まずはSNSを使いこなすところから始めましょう。その前にやることは検索ニーズからの集客方法を手に入れた方がいいです。

⑷集客の王道、検索ニーズに応えて集客

集客の王道はお客様のお困りごとに応えること。

インターネットの出現以前はお困りごとを解決するために電話帳を見たり、営業マンに聞いたりしていました。

しかし現在はわからないことがあればグーグルの検索窓に悩みを打ち込むとズラリ関連のサイトが並びます。

その並んだ関連サイトの上部3つ程が広告枠で4つ目から10サイトが1ページ目に記載されます。この中で上位5サイトぐらいの中から答えを解決できると思える会社に問い合わせが入ります。

検索して2ページ目まで見にいく人は稀で1ページ目の上位5位ぐらいのサイトをクリックする方がほとんど。

この広告以外で検索上位に入るための施策をSEO(検索エンジン最適化)と一般的に言います。

SEO対策と以前はよく言われていましたが、対策はしなくて良いです。対策とは裏技であったり、スパムであったりするので今後SEO対策を売り込んで来る人がいたらその人は現在のウェブマーケティングを全く解っていない人だとレッテルを貼ってもいいです。

王道のSEOは、良質なコンテンツを数多く作ってアップしていくだけです。

ただそれだけ。

しかし、ただそれだけが大変。すでに気づいて動いている競合もいます。これから起業して来るインターネット世代がいます。しかし、誰よりもあなたの専門知識が面白く役にたつ記事や写真や動画なら検索の上位にいつか入ります。

関連記事

  1. マーケティング

    小さなお店の地域一番化ウェブ集客

    ウェブ集客に力を入れていない会社は、車社会が来ることを否定して馬車を作…

  2. マーケティング

    集客で困っている会社がホームページ制作で成功する方法

    カンパニーズのカンパニー松尾です。弊社は地域密着の対面ビジネス…

  3. マーケティング

    凡人経営の飲食店が潰れず繁盛するための5つのポイント

    売上200万円から7ヶ月で売上950万円へアップし続けました。が、…

  4. マーケティング

    FAXDM原稿の作り方と成功に導く10のポイント

     ⚫️FAXDMの成功とは?&nbsp…

  5. マーケティング

    FAXDMを使って1億円の別荘を販売した方法

    こんにちは株式会社カンパニーズ代表のカンパニー松尾です。集客媒…

  6. マーケティング

    コミュニティーづくりを費用対効果で考えるとうまくいかない理由

    昨今、コミュニティーに対する議論が活発にされている。キュレーシ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィールページ
  1. カンパニーズ

    訪問販売は、心が鍛えられる。もうやりたくないけど
  2. マーケティング

    凡人経営の飲食店が潰れず繁盛するための5つのポイント
  3. カンパニーズ

    経営スタイルをまず決めないと間違ったハシゴを登ることになります。
  4. フランチャイズ

    雨漏り修理専門店の地域一番化ウェブ戦略フランチャイズシステム
  5. カンパニーズ

    社員が新たに5名増え、次のステージに移行します!
PAGE TOP