株式会社カンパニーズのカンパニー松尾でございます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
コロナによって日常が大きく変わりましたね。
経営者もものすごいスピードで追い込まれたのでは無いでしょうか。
弊社も3月まではなんとか前年比並みをキープしましたが、
4月になり緊急事態宣言が出る頃には、会社ヤバイ説がマスコミで流され出しました。
弊社は5店舗運営していますが、4店舗が休業要請を受けて、戦力が8割減になりました。
おかげさまで今まで取り組まなかったことをやり出しました。
一つは、オンライン講座です。
休業要請で開講できないのでオンラインで講座を始めました。
手探りでしたが4月は165講座を開催。
今後はオフライン&オンラインのどちらも選べる講座を行いお客様にとってはとても便利になります。
雨漏り修理もオンライン相談会や一度も合わずに現場調査・見積もり・工事を行えるサービスもスタート。ドローンも飛ばします。
この有事には、アクセル吹かせて販促費をぶん投げる会社もあると思いますが、私は固定費を落として仕組み自体を変更することにしました。
枝葉だけを変えるのではなくて根っこを変えなければいけないと考えています。
死ぬ間際にあのコロナ があったから、パラダイムシフトが起こり理想に向かうことができたと言えるように、、、